2007-08-12

サーバのセットアップ


本業とはほとんど関係ないけど、趣味を仕事に活かす(?)ということで、去年の10月くらいに購入した激安サーバ IBM xSeries 100 type 8486(Celeron だけど 512MB のメモリと 80GB のディスクで 2万円くらいだった)のセットアップをすることにした。

もともとは FreeBSD を入れるつもりだったのだけど、最近は ubuntu がお気に入りなので、まず VMware FUSION で ubuntuサーバーを試してみた。いろいろと流儀が違っていたり、特にシステム管理方法が違っていたりして戸惑うことも多いけど、手間ひまかかることを除けば本業に影響はしないので、楽しみながら作業できそうな感触。

その後、本番インストールを始めたのだけど、ハードウェア的におかしいようでしばらく悩む。インストール開始後数分で必ず電源が落ちてしまう。正確には電源は動作しているのだけど、マザーボードが動作しないというか。中をのぞくために筐体を横にしたままだとなんとなくうまくいくようなのでさらに良くみてみると、電源ケーブルがマザーボードのコネクタから抜けかかっていたのが見つかり、それをちゃんと挿しなおして解決。あとはインストーラの支持通りにやれば無事インストール完了。ubuntu server のテキストベースのインストーラはちょっと分かりにくい、というか、戻りたいところに戻れないのがいやらしいけど、FreeBSD の sysinstall も似たようなもんだからなぁ。

インストール後にはほとんどなにも入ってないので(いろんな web ページに書かれているように) ssh をインストールして、あとはリモートから作業できるようにして取りあえずの作業は終了。apt だかでどんなものがインストールできるのかよくは分からないけどしばらくはこれでいろいろ遊ぼう。

No comments: