2008-05-03

Ubuntu 8.04 のメモ

  • webmin がまだサポートされていない。
    deb パッケージをもらってきてインストールする方法もちょっと問題があるらしい。対応待ち? 自分でやる分には無くてもそんなに困らないが、人になにかさせようとすると必要。
  • 8.04だからというわけではないけど、LTSP(Linux Terminal Server Project) を試そうと思ったのだけど、自前で dhcp を実行するのが前提になっているみたいで、既存の環境にあてはめるのは面倒。実験用のセグメントを分けろということか……
  • インストール時に「日本語」を選んだらデフォルトのロケールが ja_JP.UTF-8 になった。コンソールの表示でメッセージが化ける。対処は容易にできるけど……。
  • jp.archive.ubuntu.com の調子がいまいち。
    つながったり、つながらなかったり。リースされたばかりなので時期的に仕方ないかな。インストール時に選んだ言語の地域のサーバーが設定されるのかなぁ。
あと、ロートルなので rcs は一番にインストールした。これで設定ファイルの変更も安心。

No comments: