2008-05-09

Ubuntu 8.04 Server でプリンタ共有(できそう)

Ubuntu 8.04 Server で CUPS を使ってプリンタを設定する件について、最初の記事では、AppArmor でひっかかってしまって、次の記事では AppArmor を止めてしまうことでなんとかなりそうだと書いた。

つい先程、「apg-get update」、「apt-get upgrade」したら AppArmor 関連のファイルもアップデートされたらしいので、いろいろと覗いてみると /etc/apparmor.d/abstraction/smbpass というのを見つけた。実質的に「/var/lib/samba/*.tdb rwk,」一行なのだけど、この前のログと見くらべるとこれでなんとかなりそう。というわけで、/etc/apparmor.d/usr.sbin.cupsd に 「#include <abstractions/smbpass>」を加えて試してみた。

sudo /etc/init.d/apparmor restart して、Web で 631番にアクセスして前と同じのようにやってみると……無事、プリンタが追加できた。

ということで、今出先なので共有などはまた次の機会に書くことにしよう。

No comments: