2009-01-07

Picasa for Mac のベータリリース

 
Google の画像管理ソフト Picasa の Mac OS X 版がベータ版として公開された。

さっそくインストールして少し試してみたが、その動作の軽いこと。iPhoto よりもサクサク動く感じがする。iPhone からの写真の取り込みもできるし、iPhoto のライブラリをそのまま参照もできて、なかなか良さげ。

画像管理はともかく、 Blogger のユーザとしては、投稿機能が気になる。そこで、この記事も Picasa で書いている。編集中の画面は、見慣れた Bloger のエディタに似ているのだが、ツールのボタン類が少なくて(Bold, Italic, Link, Quote, Spell Check, Rich Text くらいしかない)、少しまえまでの Safari での利用を思いだす。背景になる Picasa の画面をぼやかすのがなんかかっこいいな。

また、投稿エディタ上での写真のリンク先がhttp://localhost:..../みたいになっているのだけど、これは投稿時にはその写真がアップロードされて、ちゃんと書き変わるのだろうか(追記: ちゃんとアップロードされて書き変わってますね。)。

というわけで、とりあえずこの時点で投稿はしてみる。タグ(ラベル)はここでは付けられないのがやはり惜しい気がする。

Posted by Picasa



以下 Blogger のエディタで追記。

Picasa で投稿すると、最後に小さな Picasa のマークのが付く(Posted by Picasa)が、これをクリックすると、Blogger のトップページか、Blogger にログインしているば自分の Blogger の Dashboard が表示されるようになっているようだ。あんまり意味なさそうだけど……。

あと、Picasa で複数の写真を選択しておけば、一つの記事にいくつも写真を載せることはできるのだけど、レイアウトが全部同じになってしまうし、ライブラリ上で離れた位置にある写真をいくつも選択するのはやりにくい。Picasa の投稿編集画面から、写真をさらに追加できるようになってるといいなと思った。

まだ、他は全然試してないのだけど、素性はいいと思うので大事に育てて欲しいな。もっと使い込んだら、またなにか書くかも。

No comments: