2009-01-25

QuadCamera で遊ぶ

今、メインマシンが使えなくて不自由してるけど、まぁ、それはさておく。

iPhone で手軽に連続写真が撮れる QuadCamera というアプリケーションがある。はっきり言ってとても遊べる。紹介は本家 Art & Mobile にまかせるとして、連続写真が撮れるとなるとやってみたくなるのがそれを動画にすること。で、やはりご本家がやってくれました、その名も QuadAnimator 。QuadCamera で撮影した写真を GIF アニメにしてくれる。

QuadAnimator は iPhone のアプリケーションではなくて、Flash を使った Web アプリケーションの形を取っている。いろんな事情はあるのだろうけど、iPhone で アニメーション GIF をうまく扱えない(本体内に保存できない)のが大きな理由のひとつらしい。しかし、まだ Labo にある段階とはいえ、ちゃんと使いやすい GUI がついていて、手元の PC/Mac にある連続写真から、GIF ファイルを手元の PC/Mac のディスクに(たぶん)直接生成できるのは素晴らしい。(以下一文 2009-01-26追記) とかなんとか書いていたら、Art & Mobile で WIndows 用と Mac OS X 用のスタンドアロン版が公開されてた。素早い。

実は自分も同じようなこと(分割してアニメ化)を考えていて、QuadCamera (に限ったものでもないけど)の写真を分割するだけの超単機能なプログラムを書いてはいた。アニメーション GIF の作り方が分からなくて、大げさにも Flash CS4 を使ってGIF化してたりはしたんだけど、出遅れ感ありあり(そのうち気が向けばゆっくりと外堀を埋めていってスタンドアロンのアプリにできるかなくらいは考えてたかなぁ)。というか全然勝負になってないなぁ、負けすぎ……。

QuadCamera関連に限った話ではなくても、今本当に iPhone のまわりには楽しいことがいっぱいだ

No comments: