2006-05-08

つばめとからす

通勤途中に通る喫茶店の軒先に、毎年春を過ぎるとつばめがやってきて巣を作る。今年もやってきた。幼稚園の送迎バスに乗るための集合場所がすぐ近くにあるので、子どもたちもそれを見て喜んでいた。

ある日、昼食を食べにうちに戻る途中でその場所を通ると、つばめが叫びながら飛び回っている。近くにからすがいた。ヒナはいないが、卵はもう巣にあるのかもしれない。つばめは大きな声を出しながら落ち着かないようすであちこちに飛び回っている。よく分からないがつがい以外にもいたような気がする。からすはそんなことはお構いなしに少し距離を取ってはいるものの巣の方を見ている。

ちょっと怖かったけど、からすに向かって二三歩足を踏み出してみた。気づいたからすがつばさを広げる。さらに一歩、もう一歩。からすが飛び去る。もう一歩。からすは建物の裏手に飛び去っていった。

その後でからすが戻ってきたかどうか、つばめが卵を抱いているのか、そもそも卵があったのかどうかはわからない。

No comments: