2006-05-21

Skype の着信番号

Skype さんからまた同じのが来た。10ユーロも残ってないし、別に失効してもあんまり困りはしないんだけどちょっと気になった点があった。

今回、自分の電話にかけてみたら、発信者の番号が通知されていた。その番号(059……)で、ググってみたら一件だけだけど引っかかったのがある。それがいわゆるワン切りの番号をリストにしているページで、そのリストに番号が入っていた。
あれ、と思ってもう一度 Skype で同じ携帯電話にかけてみると、今度は非通知。うーん。
もう一回、今度は 064……。こっちの番号でググってみたら、Softphone Explorer - 発信者電話番号通知 ひとまず結論というところが見つかった。
059の方は微妙に異なる番号なんだけど、どうやらSkypeで発信したときに着信履歴の残るこういう番号がいくつかあるらしい。

ワン切りのリストの方も、実は、Skype で電話をかける時に番号を間違ってかけてしまってあわてて切ってしまったのが、ワン切りとみなされてしまったのかもしれない。

No comments: