SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC
結局、狭義のマクロレンズではなくて、マクロレンズ的に使えるレンズとして SIGMA の 17-70mmF2.8-4.5DC を購入した。
出かけられないので、ヨドバシカメラのネットショップで注文して、届いたのが夕方だったのでまだ外では試せてないけど、とりあえず試し撮り。
α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC
被写体は、α-7 w/AF-85mmF1.4G(D)。
こういう黒っぽい物を撮るときには、きれいにホコリとか汚れとかを取っておかないと見苦しいことになるのは分かってる。だけど、いつも後になって、あーあ、ってなってしまう。
露出補正ダイヤルとかストラップを止める金具のまわりのボケがうるさいけど、これだけ寄れてこれだけ写れば文句は言うまい。満足度は高い。
実は、α Sweet DIGITAL はダブルレンズキットを購入しているので、同じ画角のレンズを持ってはいる(AF DT17-70F3.5-5.6)(D)。今回、この SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC を買う決め手になったのは、まずひとつは寄れるということ。同じ画角で約半分の距離まで寄れるということは、おおざっぱに言っても二倍の大きさで写すことができるし、料理の写真を撮るときなどに距離を取らなくていいのは便利だ。二つめは、web に上がっている作例をいくつか見たところ、かなり写りがいいように感じたこと。実際、わずかに試写しただけでも、素性が良さそうな感触はある(とはいえ、DT レンズもそんなに悪くないと思っていたくらいだから、この感触はあてにならないかも)。
とりあえず今のところ満足度は高そう。当面は 85mmF1.4G とこれの二本体制でいってみようと思う。
(余談: ちょっと面白いと思ったこと。レンズ内の気密性が高いのか、ズームインするときはズームアウトするときに比べてズームリングを回すときの抵抗が大きい。レンズを縮める方向に回すと、スッーと縮むのに、伸ばす方向に回すとそれなりに硬い感じがする。)
No comments:
Post a Comment