2007-02-24

不思議な amazon

CPU 切替機、いわゆる KVM スイッチを買おうかと思って、ちょっとよさげな ATEN CS-1734A を Amazon.co.jp で検索してみるとこんな感じに……


ひとつ目とふたつ目のものは全く同じものだと思うけど、値段がずいぶん違う。個別の商品のページを見くらべると、ひとつ目はATEN TECHNOLOGY 扱いで、ふたつ目がプリンストン・テクノロジーの扱いだという違いがあるようだ。ものは同じようでさらにどちらも在庫しているようなのでもちろん安いほうを注文。

よくよく調べてみると、この KVM スイッチに対応したあるオプションのケーブルでは、本体とは逆にプリンストン・テクノロジーのものの方が安かったりして、同じ商品にいくつかの値段が付いているものが他にもけっこうありそうな気がする。

仕入元が異なれば売値も違うというのはありかもしれないけれど、これはちょっと注意が必要。この場合は検索結果にうまく両方ひっかかってくれたけど、カテゴリを順に手繰っていったりするともしかすると先に値段の高いほうが見付かって、そのまま注文してしまったかもしれない。

書籍なら ISBN で統一的に扱えるのでこんなことはないと思うけど、それ以外の商品を amazon で購入しようというときには、検索をうまく使えう必要があるかも。

No comments: