WTR54GS の SES ボタン
Linksys の小型ルータ WTR54GS には、「Secure Easy Setup (SES)」ボタンというのが付いている。これは、NEC の「楽々無線スタート」とかバッファローの「AOSS」とかとおそらくは同じような機能を提供するもの。
6 x 3: Linksys WTR54GS 納品でも書いたけれど、今のところ日本では対応機器が発売される予定もないし、NEC やバッファローのものと互換性があるとは思えないので無用の長物ではある。
このルータには電源プラグが内蔵されていてコンセントに直接挿して使うようになっている(もちろん延長コードとか使ってもいいけど)。このプラグがちょっと引っ込みやすくて、コンセントにうまくささらなかったりもする。そのへんはメーカーの製品ページを見ればなんとなく分かると思う。
で、コンセントにちゃんと挿しこもうと四苦八苦していると、件の「SES」ボタンを知らないうちに押してしまったりするわけで(また押しやすい場所にあるんだ、このボタン)……。
他社の同様の機能の場合にどうなるかは知らないけれど、この「SES」ボタンを押してしまうと、SSID は適当なもの(Linksys_SES_……だかなんだか)に変更されちゃうし、SSID はブロードキャストされちゃうし、セキュリティの設定だって変更されてしまい、手動で設定した分が完全に無視される。結果として手動設定に合わせていたクライアントがつながらなくなってしまう。で、なんでなんでと大騒ぎになってしまったのが昨日の深夜(というか今日の未明)。
もちょっと付ける場所を考えて欲しかったなぁ。
それはともかく「おいでよ動物の森」の Wi-Fi 設定で接続は確認できた。けど、自分はともだちがいないのでちゃんと通信して遊べるのかどうかはまだ分からない。
No comments:
Post a Comment