2007-02-07

iCal と Google Calendar を同期するソフトウェア


Webブラウザでどこでも使える Google Calendar も、Mac OS X のシンプルで使い勝手のよい iCal もどちらも気に入っているソフトウェア。両者はスケジュールの各項目単位ではあるけど vCalendar 型式を仲介にして、相互に情報のやりとりはできるようになっているが、いちいち、export → import をやるのは面倒だ。

Mac OS X の iCal 上のスケジュールを Google Calendar と同期するソフトウェア。詳細はまだよく分からないけれど、実際に使っている様子を見せるムービーからすると、なかなかよさそう。iCal の参加者もちゃんとGoogle Calendar 側で、「Awating Response」に入るみたいでよくできている(まぁ vCarlendar の規格に従っているのだろうから……)。日本語もちゃんと使えるし。

ただ、これもまたよくは分からないのだけれど、Google のサーバでないサーバを間にはさんで同期をとっているらしいのが不安になる人もいると思う。それについては FAQ にも書かれているように Google Group での議論を参照してくれとなっている。同期の機構的な問題(どこかでロックを得る必要がある)でどこかにサーバが必要だとか、キーチェーンに保存された情報(Google のアカウント情報)を現状ではサーバーがフリーに扱えてしまうなどの問題があげられている。後者に付いての解決方法は、Google 待ちだそうで、不安ならそれまで待っててくれということらしい。

それはともかくとして、正式版はリリース時期と価格がまだ未定とのこと。待ち遠しいなぁ。

No comments: