2007-02-04

Linksys WTR54GS 納品

α Sweet DIGITAL - SONY 100mm F2.8 Macro

先日注文した Linksys の小型ルータ WTR54GS-JP が届いたので、さくっと設定。

もともと Nintendo DS でのゲーム用なので、SSID をデフォルトから変更して、さらに SSID ブロードキャストを止める、セキュリティは WEP 128 bits にして、ルータ自身のパスワードも変更、あとは、ええとほとんどメーカーのデフォルトのままのしておく。当たり前だけどあっけなく使えるようになった。

ちなみに、ルータ自身のパスワードは何文字まで有効かは分からないけれども、8文字までに制限されているわけではなさそう。

写真の「Secure Easy Setup」ボタンは、たぶん NEC の楽々セットアップ?だとかバッファローの AOSS だとかで提供されているのと同様の機能のためのものだろうと思うけれど、もちろん対応機器を持っているわけでもないので飾りにしかならない。pdf のマニュアルにも詳細の説明はないので、附属 CD のユーティリティや対応機器を使ってみないとどんなものかも分からない。

WEP キーの入力がちょっと面倒そうだけど、これで子供たちの要望には応えることができそう。

No comments: