2007-05-20

撮影禁止

α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC

料理を被写体にするのはすでに日常になっていて、特に意識することもなくなっている。でも、お店側からするとこころよく思っていないところも多いかもしれないし、そういうところで撮影を御遠慮ください、と言われるとそれに従うのは当たり前。

そういうわけで、今日のランチを摂ったフレンチのお店での写真は撮れなかった。量はちょっと自分には少なすぎたけれど、味と雰囲気は非常に良かったし値段も手頃でその感動を写真に残せなかったのはちょっと残念な気もする(ちょっとおおげさか)。

あ、それと、店の人にやんわりと撮影禁止を伝えられるときに、「同業者ですか、業務でやってるのですか」と聞かれた。一人で、フレンチの店のランチで、しかも普通の人から見たら巨大なカメラ(α Sweet DIGITAL だから一眼レフとしては大きくないけど……)を持っていたので、警戒されてしまったのかなぁとも思う。これが、携帯電話のカメラや小さなコンパクトタイプのデジカメだったら、もしかしたら大めに見てもらえてたかも。

ま、なんにせよ、ごちそうさまでした。

No comments: