2008-01-23

宅内引越し

うちで部屋を入れ替えたりした。

家具やら什器やらの移動やネットワークなどの諸設備の移設をしたのだけど、なかなか大変。ものの移動自体は引越し業者に頼んでやってもらうことにしていて(机とか棚とか重いものが多いので素人が移動するのはほぼ不可能)、それ自体はたいしたことない。ただ、そのための荷作りとか移動後の荷ほどきがいやになる(なんで家の中でもの動かすのにいちいち箱詰めせなあかんのか……なんて言ったら怒られる)。

ネットワーク機器を移動すると必要となるケーブルの長さなども変わってくる。短かいもの、長いものをうまく案配しあってきれいに纏めたいけどなかなか難しい。今回はルータの置き場所(部屋)も変わったのでなおさら。使っていない部屋へ行く分はとりあえず無視して(配線せず)、なんとか普通に使えるようにはなった。

移動先の部屋には、テレビのアンテナ(本当はCATV)ケーブルが届いていないので、PC で録画できなくなるのがちょっと困るかなぁ。RD-H1 のハードディスクを交換して、寝室にでも置いてネットdeモニター機能で見るようにしてみようか、あるいは、新しいのを買ってみるか……。でも、ネットワーク越しに視聴・録画できる機器ってあんまりないみたいなんだよなぁ。

ともかく 5、6時間かかって自分の部屋をやっと普通に使えるようにはなったけど、この部屋だけで開けてない段ボール箱があと20個くらいもある。ほとんど本。今日はやる気がなくなったので明日以降にゆっくりと作業することにする。あとは、ネットワーク機器のリプレースでも……

No comments: