2008-01-05

VMware FUSION でスナップショットを破棄してみる

VMware FUSION は他の VMware シリーズと同様、仮想マシンの状態をスナップショットとして保存できるようになっている。ただし、FUSION の場合、保存できるのは一つだけ。

スナップショットと取ると当然その分(まるごとではないと思うけど)ハードディスクの容量を使うことになる。α700 を買ってからも適宜写真ファイルを保存用の外付けディスクにコピーして内蔵ディスクからは削除してはいるものの、最低限持ち歩きたい最近一月分だけでもかなりの量となってしまう。そんなわけで、できるだけディスクを節約すべく、スナップショットを破棄してみたら……。

この仮想マシンは普通に使えていたんだけど、いったいぜんたいどう修復すればいいのだろう。

このあと一応新規のスナップショットは取ることはできているようなんだけど(流石に恐いので「スナップショットまで戻る」は実行してない)、このまま使っていても大丈夫なんだろうか。

ちょっと文章変だな……

No comments: