2008-01-12

iPod でテレビ番組を見る

この五年ほどはテレビを見ることをやめてしまっていたのだけど、坂井真紀さんがお母さん役で出演するというので「エジソンの母」を見ようと思った。これまでテレビを録画するのには東芝のHDDレコーダHD-R1を使っていたのだけど、壊れてしまったので久々に PC で録画してみることにした。

PC でテレビを見たり、録ったりするのにかつてはカノープスのキャプチャカードや USB につなぐ箱がよく用いられていた。今は、チューナ内蔵の PC も多くてあまり話題に上るこもなくなっているみたいだけど。今回は昔買った MTVX2004-USB というのを使った。

カノープスのものもそうだけど、PC(Windows) でキャプチャしたファイルが MPEG2 だとMac 側で取り扱いに困ることが多い。これは、QuickTime が MPEG2 を標準でサポートしていないことと、有料の MPEG-2 再生コンポーネントを使っても、音声が消えることがある(トランスポートストリームとかプログラムストリームとかの MPEG-2 での音声と映像の混ぜ方の扱いに問題があるらしい)。MTVX2004-USB でキャプチャしたものも m2p という拡張子の付く MPEG-2 になるので、やはりこれもあつかいにくい(Windows 上でも扱いにくいことがある……)。

そこで登場するのが Toast 7 Titanium(最新は。Toast 8 だけど、最近出たアップデータで Leopard にも対応している)。書き込み可能な DVD や CD にデータを記録したり、DVD ビデオや 音楽CD を作成する以外に、動画ファイルのフォーマット変換にも使える。フォーマット変換時には MPEG-2 再生コンポーネントを購入していなくても、MPEG2 ファイルを読み込むことができるので、重宝する。ちなみに、フリーウェアやシェアウェアの動画変換ができるユーティリティの多くは、MPEG2 再生コンポーネントや ffmpg のインストールを必要とすることが多い。今回もフリーウェアでなんとかしようと思ったけど、いろいろ面倒なので困っていたところで Toast の存在を思いだしたのだった(そもそもこの機能のために購入したはずなのに忘れていた!)。

で、変換後のフォーマットに iPod用(デフォルト)を指定して m4v という拡張子のファイルを作成、それを iTunes に取り込み iPod touch に転送することができた。

「エジソンの母」の坂井真紀さんだけど(実はまだ最初の方しか見てない……)、だいぶ雰囲気は変わっているけど昔の面影は残っているし、ドラマ自体も面白そうだなので、毎週録画して見ることにした。

No comments: