2008-01-10

Mac OS Xのシェア増加?

Gizmodo によると、Mac OS X のシェアが徐々に増えているらしい。

おおもとは NEt Applications による調査。これにはMarket Share と書かれているが、Wikipedia によるとマーケットシェアというのは、普通は売上ベースになるらしい。だから、実際に(利用|販売)されている台数を直接反映しているわけではない。

ついでなので、このブログを見てくれている人の OS の Google Analytics によるこの一ヶ月分の統計を見てみる(表組みが面倒だったので見にくいけど)。
  1. Windows …… 1,235 …… 65.17%
  2. Macintosh …… 532 …… 28.07%
  3. Linux …… 96 …… 5.07%
  4. iPod …… 13 …… 0.69%
  5. (not set) …… 11 …… 0.58%
  6. FreeBSD …… 5 …… 0.26%
  7. NTT DoCoMo …… 1 …… 0.05%
  8. SunOS …… 1 …… 0.05%
ブログの内容からして当然だけど、Mac OS を使っている人はかなり多い。iPod によるアクセスのほとんどはたぶん自分だと思う。記事ベースでは openSUSE や Ubuntu などの Linux を取りあげたものへのアクセスが多い。最近は Linux を取りあげることも減ってきたので(あまりトラブルがないし、新しいことにも挑戦していない)、若干アクセスが減ってる。

No comments: