2008-01-16

iPod touch の新ソフトウエア

iPod touch のソフトウェアを 1.1.3 にアップデートして、さらに January Software Upgrade というのをインストールしたというのはすでに書いた通り

Mac World Expo で発表されたように、January Software Upgrade で Mail、Maps(Google Map)、メモなどいくつかのソフトウェア (Widget?) が追加されているけど、それ以外にもいろいろと改良されているようだ。

少し気付いただけでも以下のようなものがある。

  • VPN 対応 …… 設定 → 一般 → ネットワーク → VPN で PPTP または L2TP を構成することができる。iPhone はビジネスに向かないと言われていた理由の一つがこれで解消される。
  • PDF表示 …… メールに添付された pdf や Web 上の pdf ファイルへのリンクを開くとちゃんと表示されるようになっている。
    追記: アップルのページをよく見ると Microsoft Word や Excel のファイルも見られるらしい。
  • Safari のバグフィクス …… リンクを別ページで開く場合に、元のページでもリンク先を開いてしまうバグが解決されている。これでずいぶんブラウズが楽になる。
  • ビデオ表示 …… 実際に表示してみたわけでないけど、設定に「クローズドキャプション」というのがある。ビデオレンタルに対応しての機能追加かな。
ほぼ同時にインストールしてしまったので、これらが 1.1.3 での改良なのか、January Software Upgrade での追加機能なのかよく分からないけどなかなか充実していると思う。

正直 January Software Upgrade が 2480円というのは、えぇっと思ったけど。

あとホームのアイコンの並べ替え時のプルプルはなかなか楽しい。プルプルの止めかたが分からないけど、ホームボタンを押すというのが普通なのかな。

No comments: