2008-09-03

Picasa Web Album でも顔認識をサポート

6 x 3: Picasa がリニューアルで顔認識をサポート? で、Picasa Web Album でも顔認識したらいいなぁ、と書いたけど、実はこれができるようになっている。

Picasa Web Album のページをブラウザで開くと右サイドバーに下のような新機能の紹介が出てきた。

というわけで、さっそく Try It!

左下の囲いの中にある「Start Processing Photos」をクリックすると、すぐに Picasa Web Album のページに戻ってしまうが、サイドバーにはしっかりと進行状況が表示されている。

これは、顔認識処理が終了する(かなり時間がかかる)と、

のようになって、ここで、「Add name tags」をクリックすれば、認識した顔を使って写真にタグを付けられる状態になる。

上に並んでいる小さな顔が、Picasa によって認識されたもので、そのうちの一つを選ぶ(クリックする)と、下に同じと思われる人物が写った写真がリストされる。リストされた写真の上にマウスポインタを持っていくと、その下に小さな四角いアイコンが現れるので、これをクリックすればもとの写真のどこが認識されたものなのかを拡大表示して確認することができる。また、拡大表示上で、別の顔を選択しなおすこともできる場合もある。

リストのうちで当人でないもののチェックを外したら、あとは、タグを付けていく。タグは勝手な名前を付けることもできるけど、実は Google Contacts と連動しているので、「+ Choose」ボタンをクリックして出てくるリストから選択することもできる。また、すでに何枚かの処理を終えたあとならば、上のスクリーンショットのようにいくつか候補が表示されているので、そこから選んでもいいようだ。

こうして付けたタグは、PIcasa Web Album の「People」タブや、アルバム一覧でのサイドバーから利用することできる。

この新機能なかなか面白い。ちょっと使い勝手が直感的でなかったり、誤認識みたいなのも多い気もするけど、Picasa / Picasa Photo Album の機能追加が少なくて退屈していたユーザにとってはいい刺激になると思う。

…… Flickr にこの機能付かないかな……

No comments: