2007-06-01

iTunes Plus 開始

こんな自分でも時には音楽を聞く。

以前より話題になっていた、高音質(高ビットレート)で DRM フリーな音源が提供される iTunes Plus が開始された。日本でも他に遅れることなく始まったのはなかなか素晴らしい。ということで、さっそく iTunes をアップデートして iTunes Store にアクセスしてみた。

するとなにやら、8曲ほど従来のものから iTunes Plus フォーマットにアップデートできるとのことなので、どの曲が対象になっているのか興味が出てきたので、とりあえず詳細を見てみたのだけれど……

これではどの曲が対象となっているのかは分からない。そこで、「よくお問い合わせいただく質問」の答を見てみてみると、なんと一括でのアップデートしかできないという微妙な仕様だとはっきり書いてある(いや、「微妙な仕様」とは書いてないけど)。でも、よく見てみると iTunes のウインドウの下の方にちゃんと対象曲がリストされていた(^^;)。


それはともかくとして、自分の場合、音楽は車載の iPod でカーステレオ経由で聞くか Mac に直接ヘッドフォンをつないで聞くのがほとんどなので、実は iTunes Plus に冠してはあんまり必要性は感じていない。ただ、スライドショーとか iMovie / iDVD で作った映像に BGM を付ける際、DRM がかかっているとなんか不都合があったような気がするので、そういう用途で DRM フリーの音源が使えるといいなとは思っていた。けど、それでも個別の曲でアップデートできないのはちょっと不便かな。

自分の場合はたいしたことない数だけど、大量に iTunes Store から買っている人でも対象曲の全部をアップデートしたいという人はあんまりいないんじゃないかと思う。

しばらくしたら、個別アップデートに対応してくれないかな。

No comments: