2007-07-20

AntiVir Personal Classic を VMware FUSION 上で動作する Windows XP にインストールした

AntiVir Personal Classic を VMware FUSION 上で動作する WIndows XP にインストールした。個人的な利用に関しては無料だそうなのでとりあえずウイルス対策ソフトが必要なときには重宝するかも。

自分の Windows XP がインストールされている PC では McAffee を使っているんだけど、ログオン時にちょっと時間がかかりすぎるのが難点。数分たてばあとはなんともないみたいだけど。

それはともかく、WIndows を VMware 上で本格的に使うなら MacBook Pro のメモリを 4GB くらいまで増やしたほうが良さそうだ。VMware FUSION を動かしたまま、他の Mac のアプリケーションを使っていると、いつのまにか swap out されてしまうのか、次に VMware に切り替えたときに Windows 上で操作ができるまでに少し時間がかかるようになる。それがなければ VMware 上の動作自体は、けっこう不満ない。

2 comments:

takahiro.yanaka said...

参考になりました!☆一つ。

rok said...

お役にたててなによりです。というか、こんなのでちゃんとお役にたっているのでしょうか……。

それはともかく、無料のウイルス対策ソフトには avast! 4 Home Editionといのもあるようで、こちらは Linux 版もあるそうです。機会があったら試してみるつもりです。