2007-10-20

Family Pack で買うかどうか

Mac OS X 10.5 Leopard の発売が10月26日に来まってから、ちょっと迷っている。

うちには今これを書くのに使っている MacBook Pro の他に、修理上がりの PowerBook G4 1.5GHz があるので、両方で使おうと思えば Family Pack を買うのが安あがりになる。iLife '08 はそう思って Family Pack で購入した。

ところが、PowerBook G4 の方を姉に売るとか売らないとかいう話が出ていて、どうすればいいかなぁっと。それで今 Family Pack で購入した OS をこの PowerBook G4 にインストールしておいて、それを売ったらそのマシンで使える OS のライセンスはどう考えればいいのだろう。

売却した段階で Family Pack の利用条件()に反してしまうので、OS のダウングレードが必要になると思うんだけど。

* Family Packのソフトウェア使用許諾契約では、単一住所のご家庭内にお住まいのご家族がご家庭内で使用する場合にのみ、アップル製ソフトウェアを最大5台までのアップル製コンピュータにインストールして使用することが可能です。ここで言う「家族」とは、一軒家、アパート、移動住宅、マンションなどの単一の住居にお住まいの個人または複数の個人を指します。また、主たる住居をその家庭(実家)に持ち、大学の提供する寮などにお住まいの学生も「家族」に含まれます。Family Packの使用許諾契約はビジネスまたは商用ユーザには適用されません。
(AppleStore より)
実際に売るかどうかはまだ分からないので、ちょっと悩んでいるわけ。もう一台 Leopard の使える Mac があれば迷いなく Family Pack で買えるんだけどなぁ。

No comments: