2007-10-27

VMware FUSION 1.1 RC での Ubuntu 7.10

WIndows XP に続いて、Ubuntu 7.10 も VMware FUSION 1.1RC で使ってみた。

とりあえず vmware-tools は変更しなくてもちゃんと動いていたようだけど、やはり最新版にアップデートしてみた。rpm から alien を使ってもいいのだろうけど(実はこれはやったことない)、いつものように tar.gz ファイルを展開して vmware-install.pl を実行。いつものように、カーネルモジュールなどを生成しつつ終了。

ただ、/etc/network/interfaces の eth0 の行がコメントになってしまっていたので、これをもとに戻す必要があった。そうしないと /etc/init.d/netwoking start を実行しても、eth0 は有効にならないので注意が必要。前のときもこうだったのかなぁ。忘れてる……。

No comments: