2007-06-28

熱対策とフード

暑い日が続いている。梅雨時なので湿気も手伝ってますます暑い。
α Sweet DIGITAL - AF 85mm F1.4G(D)

一月ほど前の小学校の運動会のときでさえ、30度近くになって、直射日光のあたるカメラはすぐに熱くなってしまっていた。今使っている α Sweet DIGITAL はシルバーのボディ色のものなので、黒いやつと比べるとすこしはマシかもしれないけどそれでもかなり熱かった。ボディに比べるとレンズの方が熱の影響が大きいような気がするレンズについては、白レンズだと黒い鏡筒に比べて大分ましなのかなぁ。運動会のときは、小さめのハンドタオルをカメラとレンズに乗せて使っていたけど、簡単にできる対策はそれくらいか。

それはともかく、最近 85G で撮影するときには、レンズ附属のフードではなくて STF についていたフードを使うことにしている。85G のフードも 効果がないわけじゃないんだろうけど、標準のフードだと微妙に逆光ぎみのときにフレアが出やすいような気がするして。85mm レンズは 35mmフイルムを使うカメラに換算すると 127mm のレンズ程度の画角になるので、135mm の STF 用で丁度いい感じで使えている。ただ惜しいのは、バッグにしまうときにフードをひっくり返すと先端がボディにあたってしまってレンズに固定できないこと。ま、気にしなきゃいいだけなんだけど。

No comments: