2007-06-17

やっぱ STF

α Sweet DIGITAL - SONY 135mm F2.8[T4.5] STF
Apple Aperture


たまに STF を持って出ると写欲が高まるというか。

APS サイズの撮像素子で狭くなった STF の画角で切りとると、なんでもない景色でさえもちょっと特別な雰囲気が加わるようで。もちろん、レンズの力であって自分の腕なんてまだまだなのは分かっているけど、それでも写真を撮ることがただ楽しくなってきて、調子が良くないときには、これで気分を持ち直すこともできる気がする。高かったけど買ってよかったなと思える。

それはそれとして、85G や STF での撮影が気持よすぎで、普段ものを見るのも中望遠視点になっている。たまに広角で撮ろうとすると戸惑ってばかり。35Gとかで撮るようになるとまた変わるのかな。

ちなみにこの写真は MacBook Pro に付いてきた Aperture の試用版で現像してみた。まだよく分からないけど、面白そうなソフトウェアではあるようだ。ちょっと高いので買うところまでいくかどうかは微妙。

No comments: