2007-01-20

エンジニア時間というよりも、見せかたが……


リクなびで、エンジニアの時間感覚が一般(というかエンジニアでない人)のそれとずれているという記事があった。エンジニアが一般人でないかどうかはおいといて、内容的にはありがちだけどそこそこ面白い記事ではある。

ただ、アンケート結果の見せ方がちょっと分かりにくいかなぁっと。

例えば一つ目のアンケート『エンジニアの「朝イチ」は遅めの傾向』の結果は

こんな感じに表になっていて他のアンケートでも同じようになっている。これだと、どの時間帯が多いのかとかは分かるけど時系列でなくて頻度順に並び換えられていて、全体的な傾向はつかみにくい。そこでこれを時間を横軸に取った次のようなグラフをつくってみる。



元記事の結論は「全体的にエンジニアのほうが遅めの傾向」ということで、グラフを見ても確かにそのとおりではあるんだけど、個人的には、ちょっと違和感が残る。普通の会社の始業時間は8時半から9時くらいだから、そのへんにピークが来るのは当たり前だし、ピークがより尖っているエンジニアの方が時間にたいしてきっちりしているのではないかという気もするし、だいたいこれで一般人理解不能だなんてそんなこと言うほど違うのかとか。

まぁ、違和感云々はともかく、この記事のアンケート結果の見せかたはちょっとよろしくないのでは、と思ったということで。

No comments: