2007-01-31

AirMac Express vs Linksys Travel Router

以前、「6 x 3: Nintendo DS の WiFi」という記事で Nintendo DS を WiFi でつなぎかたについてちょっと書いた。その後も息子は「DS で WiFi したい」(まま)、と言い続けていた。で、けっこう調べたのだけれど、今はアクセスポイントだけってのはあんまり製品がないことがよく分かった。

それじゃあというわけで、ルータ機能つきのものを買って、単なる無線アクセスポイントとして使ってもいいし、あるいは、既存のおうちネットワークにさらに別ネットワークをつくってつないでやってもいいかなと思うようにもなった。ただ、あくまでゲーム DS とか(まだ持ってないけど)Wii をつなぐ時にしか使わないので普段は外しておきたい。ということで、見付けたのがリンクシスの WTR54GS-JP。コンパクトな筐体といい、コンセント直さしといい、ゲームするときだけ使うのに最適で、形もかっこういいし、リンクシスも好きなメーカーだ(製品買ったことないけど……)。同じようなコンセプトのものということでアップルにAirMac Expressがある。しかし、以前使っていた AirMac ベースステーションはいわゆるコンデンサ問題にぶちあたって、アップルの対応もよくなかったし、今となってはあの真っ白のポリカボネートの筐体もいまいちスマートさに欠けるような気もするしで、あまり気乗りせず、結局 LInksys の方を注文した。ちなみに注文先は amazon.co.jp。予定通り納品されるかなぁ。

WTR54GS-JP 無線LANトラベルルータ 英語版
シスコ・リンクシス (2005/12/22)
売り上げランキング: 5575

しかし、日本のリンクシスもやる気がないのは別に構わないんで、変にローカライズなんかせずにこんな感じでもっとどんどん製品を売り出せばいいのに。

タイトルと内容が推敲にともって合わなくなっているので、いろいろ修正した(2007-02-01)……

No comments: