2007-04-11

入学式

近所の小学校・中学校の入学式も無事すんだようだ。新学期が始まると児童・生徒たちがあふれだしてくるので、カメラを持ってうろうろするのが難しくなる。

α Sweet DIGITAL - SONY AF 85mm F1.4G(D)

春といえばやはり桜なのだけど、桜の花ってなかなか思うように撮れません。花撮りならこれだということで SONY 100mm F2.8 Macro を持って出たりもするだけど、天気が悪かったり、風が強くて花が揺れるせいで AF がいつまでたっても合わなかったり、かといって MF すればピンボケを続発したり、下から見上げて撮るのでどうしても電信柱や電柱が入らないアングルを探すのが難しかったり……。

この写真はそういう中でもそこそこうまく撮れてるかなぁといううちの一枚。撮影しているときは結構よさそうに思ったものでもあとで見てみると、ちょっと……というものも多い。まだまだ精進が足りない。

No comments: