2007-04-13

Monochrome

α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC
SILKYPIX Developer Studio 3.0


まだ日暮れには間があったけれど、大量の黄砂だか花粉だかでモヤっとした空気のせいかすでに夕方の雰囲気があった。傾きかけた日差しによる海面のキラキラを撮りたくて大きく露出アンダーで撮影したら、ほとんど色の抜けたような調子になった。それならばということで、SILKYPIX を使ってモノクロ化と若干のコントラスト強調を行なってみたのがこの写真。もともとはなんだか眠いだけの写真がちょっと寂しげでなかなかよい雰囲気のものになったように思える。

生まれたころから写真はカラーが普通で、テレビも小学校入学のころにはカラーになっていたし、自分でモノクロ写真を撮ることもなかったけれどもたまにはこんなのもいいな。

No comments: