2007-05-08

こんどはデジタルで

α Sweet DIGITAL - SONY 100mm F2.8 Macro

で、今度はデジタルで。いつもの α Sweet DIGITAL で Small(1500pixel x 752pixel)/Fine のいわゆる撮って出し。

画角のことも考えてちょっと後に下がって撮ったつもりだけど不十分だったみたい。撮影した日も時刻も違うし、アングルも違うし、間違って F5.6 まで絞ってしまっているしで比較にはなりにくい。ピクセル数はこちらの方が少ないのに、ファイルサイズはかなり大きいのがちょっと不思議。以前からミノルタのデジカメの生成するファイルはサイズ大きめだったけど、SONY になったら(α-100とか)どうなったのかにはちょっと興味があるところ。

もう一点。縦位置で撮影したデータには縦横の方向を示すデータが入っているらしくて、Mac OS X のファインダのプレビューとか Preview.app で見るときには撮影時に意図した方向でちゃんと表示される。でも、たとえば Blogger にアップロードしたものや、GraphicConverter なんかだと、素のまま(全部横位置)で表示されてしまうみたい。コンテクストメニューから使える Photo Tool CMM を使っているので、回転すること自体にはそれほど手間はかからないのだけれど、ソフトウェアによって扱いが異なるのはちょっと欝陶しい。

No comments: