2007-05-19

アップグレード前のライセンス

ソフトウェアをアップグレードすると、たいていは以前のバージョンのライセンスは無効になって代わりに新しいバージョンのもののライセンスが有効になるという仕組だと思う。

MacroMedia が Adobe に吸収されたからしばらくたつ。で、自分は実は MacroMedia Studio MX のユーザだったりする。Adobe の今のアップグレードポリシーだと、アップグレードは三世代前までのバージョンのものからまでに限られていて、Adobe CS3 から見ると Studio MX はその三世代前に当たるようだ。というわけで、CS3 へのアップグレードが可能なのだけど、最初に書いたように以前のバージョンのライセンスが無効になると、新バージョンに含まれていないソフトウェアが利用できなくなってしまって困る。自分の場合は FreeHand がこれにあたるのだけど、そのまま使っていてもいいのかなぁ。

No comments: