2007-05-09

openSUSEユーザの実態調査


おおもとは ITMedia の記事なんだけど、openSUSE を使っている身としては、こんなにユーザがいたのかという感じがする。というかこれは日本(だけ)での調査の結果ではないようで、そりゃそうかもと納得。

実際 Google Analytic でこのブログのアクセス解析をすると、記事の数としては少ないはずの SUSE 関連の記事がいつも上位にあるので、日本の(日本語を主に使っている)ユーザの数は少なそうな気がしている。

自分は使っていると言っても外部に公開しないおうちサーバとしてで、普段利用しているのは主に Mac OS X だし、openSUSE のデスクトップ環境は Gnome だしで、典型的な openSUSE ユーザとはいえない。使いやすいディストリビューションなので、もっと利用者が増えていろんな情報が共有できるようになればいいんだけどね。

No comments: