2007-05-25

日本も基本的には同じなんだけど……

不思議の国アメリカ、“オンライン決済不在”の驚くべき実態:ITpro

はてブ経由で。

小切手の仕組は日米でもあんまり変わらない。日本でも線引き小切手(普通線引きにするよね?)は振出側の金融機関のチェックを経ないと実際には現金化されず(入金先口座残高は額面分増えているように記録はされるけど、その分はまだ使えない)、不渡りになった場合には、入金はキャンセル(っていうのかな)されるようになるはず。幸いなことに、不渡りを出したことも出されたこともないので、NSF に相当するものの有無や金額は知らないけど。複数の口座を使い分けている場合に残高があっても不渡りを出しかねないのも同じ。

オンラインペイメントの多くが、チェックの自動発行とその支払い先への送付依頼だというのは確かに日本と大きく違うみたいだけど、まず初めにチェックありきの向こうの習慣からすれば全然不思議な感じはしないけどなぁ。不便だとは思うけど。

No comments: