2008-02-06

MacBook Pro の突然電源断

内蔵のバッテリだけでの駆動時に、満充電からでも20分くらい使っているといきなり電源が落ちるというのが何回かあった。

ある程度の再現性があるようなので、google で "MacBook Pro" "突然" "電源" などをキーワードにして検索してみた。どうも、それなりに沢山の人が経験しているトラブルらしい。バッテリーの交換で解決したという人もいたけれど、自分の場合は、PMU のリセットをして様子を見るよう指示があり、受付番号?を発行されて終わり。

System Profiler.app のバッテリ情報では、充放電回数が 94回とそれほど多いわけではないのに、完全放電充電時の容量が 1462mAh で、本来の値が分からないけど、どうなんだろ。一応こういう値は伝えておいた。

バッテリだけで使うこと自体はあまりないけど、もう一度症状があったら速攻で電話してみよう。交換になるかな。

No comments: