2008-02-03

openSUSE 10.3 で Xvnc

以前、6 x 3: アップデート後の SUSE で Xvnc というエントリを書いた。これは、10.1 から 10.2 にアップデートしたときに openSUSE の Xvnc サーバにうまくつながらなくなったという話で、一部設定ファイルを変更することで解決できた。

大分前になるけど、10.2 からさらに 10.3 にアップデートしたあとで(アップデートのせいかどうかは分からないけど)、やはり VNC がうまく使えないようになってしまっていた。今度は、X の素のデスクトップよりは先に進むのだが(一松模様のグレーじゃなくて、一様なグレーで表示される)、Gnome のデスクトップが表示される直前で行き詰まってしまうような感じだった。

それが、先日のアップデートでどうやら解決したらしく、今日(2008/02/03) VNC で接続したらあっけなく普通に使えている。まずはめでたし、めでたし、なんだけど、どのパッケージが更新されたのかよく分かってないのがちょっと気持悪いな。ログはどこだろ……。

No comments: