2007-01-10

思い出、プライスレス

α Sweet DIGITAL - SONY 100mm F2.8 Macro

最近は PC の進歩の速さもゆっくりになって、また、個人的に使っている PC/Mac についても、具合が悪くなることはあっても性能的な問題を感じることは少なくなった。そういうわけで、以前ほどメモリやらCPUやらの値段について興味を持ってみることがなくなっていた。

つい先日 2002 年の秋ごろに購入した NEC の PC 用のメモリを増設したときに、512MB のメモリが一枚一万円弱もして、なんか全然安くなってないなぁと思ったり、SUSE 10.2 を入れた SC430 で使える ECC 付きの増設用メモリの高さに驚いていたりした。で、メモリはあんまり安くなってないのかなぁと。

ところが、先日、写真の 1GB の USB メモリが 2500円だったのを見つけてびっくり。DRAM のフラッシュメモリでものが全然違うんだけれど。思わずひとつ買ってしまった。

SDメモリが安くなっているというのは聞いたことがあるけれど、コンパクトフラッシュもこれくらい安くなってくれればもっと気軽にパシャパシャ写真撮れるなぁ。

No comments: