2007-01-27

音声 SPAM とか



NEC がチューリング・テストを利用して、ボットによる音声 SPAM を検知・遮断する技術の開発をする(やっている?)らしい。

まぁ、そのうちそういう 音声 SPAM も出てくるんだろうけど、チューリング・テストで相手がコンピュータか人間かをコンピュータが見分けるのは、まだまだ難しいんじゃないかなぁ。チューリング・テストよりももっと単純な発音とか、音声認識で得られた語句をベイジアンフィルタにかけるとかした方が当面は確実なのではないかと思わないでもない。

それよりも、まずは今でも頻繁にかかってくる「人間による」電話営業をなんとかして欲しい。それなりの音声認識技術と営業電話の特徴の抽出とそれを利用したフィルタを作るほうが、チューリング・テストよりも簡単なんじゃないかなぁ。

No comments: