2007-01-30

ダジャレの失敗?

SO-506i

Windows Vista が発売された当日の朝刊。各PCメーカーやマイクロソフトはもちろん、インテルも広告を出していた。

曰く、「生ハムにメロンが合うのはよく知られていますが、Windows Vista(R) に Core(TM) 2 Duo が合うのはあまり知られていません。もったいない。」だそうだ。

もしかしたら Core 2 Duo のコードネームである「Merom」と「メロン」をひっかけたダジャレではないかと思うんだけど、日本語で「メロン」と書かれたこの広告を見ても、普通の人はわけが分からないのではないかなぁ。

単に、「合う」ものの例として生ハムとメロンを取り上げただけという可能性もあるけど、それはそれで良く分からない選択ではある。

No comments: