2007-08-16

Ubuntu で rubygem

Rails を使ってみようと思って、Ubuntu Server セットアップ中のマシンにインストールしてみた。

どういうやり方がいいのか分からないんだけど、ruby-1.8 と rubygem なんかを「apt-get install」で、rails-1.2.3 とか activeなんとかとか actionなんとかとかを gem コマンドを使ってインストール。取りあえず動くかなと思って rails コマンドを実行してみたら

rok@SERVER:~$ rails
The program 'rails' is currently not installed. You can install it by typing:
sudo apt-get install rails
Make sure you have the 'universe' component enabled
-bash: rails: command not found
だとか……。

rails なんかも apt-get で入れた方がよかったかなぁと思いつつも、どこかにインストールされているはずなので探してみると、gem を使ってインストールしたものはどうやら「/var/lib/gems/1.8/bin」にインストールされてしまうらしい。そんなもん?

No comments: