2008-08-17

QuickTime Pro で追加するチャプタの文字コード

出先で見ようと思ってあるDVDを iPhone 用に Handbrake でリッピングしてみた。30分のテレビ番組で二本分入っているので、どうせならと思ってチャプタを打つことにした。

常用する Mac では QuickTime の Pro キーを購入しているので、ちょっと面倒だけど特に別のツールを使うことなくチャプタを打つことができる。詳しいことは QuickTime Player のヘルプ(「チャプタリスト」で検索すればいい)に書いてあるのでここでは述べないけど、若干の注意点がある。(この記事とは関係ないけど、ヘルプの手順の18番にある「このトラックをあらかじめ読み込む」のチェックボックスがどこにもないような気がする。)

QuickTime Player (Pro) でチャプタを打つには、テキストトラックを使うのだけど、その元になるファイルに日本語が入っている場合、その文字コードを Shift_JIS (日本語(Mac OS))にしないと、QuickTime Player での再生時に文字化けをしてしまうようだ(TextEdit.app のデフォルトの文字コードが UTF-8 なのでいきなり文字化けしてしまった)。ただし、Shift_JIS でチャプタを打ったムービーを iPhone / iPod touch に持って行くとこれが文字化けしてしまうのだ。

こちらは「日本語 (Mac OS)」(Shift_JIS)でチャプタを打ったもの。


そして UTF-8 でチャプタを打ったもの。


しかし、Shift_JIS でチャプタを打ったものを iPhone に持っていくと、逆に文字化けしてしまった。

shift jis のチャプタは文字化けする。
試してないけど、UTF-8 でチャプタを打てば、QuickTime Player では文字化けするけど iPhone / iPod touch ではちゃんと読めるという状態にもしかしたらなるのかもしれない。

このあたりの不整合(だと思う)はなんとかならないものかな。

あと、全然関係ないけど iPhone で撮影した写真を iPhoto や Image Capture で取り込めなくなってしまった。ファイル名・ファイルサイズ以外のサムネイルや画像サイズなども認識されいない。なんともならないので、上の「チャプタガイド」は、iPhone で screencapture したものを ShoZu で Flickr にアップロードして利用している。

(それにしても、高校生の郁は可愛いな)

No comments: