2008-08-09

Upgrade Ubuntu Server 7.10 to 8.04

α700 - DT16-105mm F3.5-5.6 - Preview.app

今さらながら出先の ubuntu server をアップグレードしてみる。

手順は HardyUpgrades - Community Ubuntu Documentation に書いてある。今回は ubuntu server なので、コマンドラインから以下を実行。

$ sudo apt-get install update-manager-core
$ sudo do-release-upgrade
コンソールのないマシンなので ssh でアクセスしているが、この状態ではトラブルがあってコネクションが切れたときに対処できなくなる可能性があるということで推奨はされないらしい。そういう場合のために 22番でないポートで別の sshd が起動するらしいので、いざという時のためにメモを取っておく。

途中で表示されていく指示に従って適切と思われる選択をいくつかしていく。これは、どういうパッケージをインストール・利用しているかにもよるのでケースバイケース。自分の場合は、次にあげるくらいだったかな。思ったよりも手間はかからない。
  • OpenSSL
  • PostgreSQL の再起動
  • named.conf
  • postgresql... 8.3 へのアップグレードのおすすめ
  • smb.conf
  • lighttpd.conf
あとは、削除されるパッケージの確認(これは10個くらいあった)があって、続いて再起動を行うかどうかを尋ねられて、これに「Y」で答えて一通り終了。ここまで何十分もかからなかった。

以上で、とりあえずの作業は終了。再起動後ちゃんと ssh でログインできたので、これから細部の設定の確認をすれば(たぶん)いいはず。

それはともかく、Ubuntu のリリースを確認するには「lsb_release -a」とすればいいことが分かったのは今回の収穫の一つだった。

No comments: