2008-08-05

Softbank の iPhone 用メールサービス改善他

ソフトバンクから iPhone に関してのアナウンスが二つ。


まずひとつめは、「パケット定額フル」プランの改定。
パケット通信料定額サービス「パケット定額フル」※1をご利用パケット数に応じて変動する2段階定額制(1,695円~5,985円)に改定し、2008年8月ご利用分※2より適用開始します。これにより、iPhone 3Gが最低月額料金2,990円でご利用いただけるようになります。

iPhone はパケット定額フルの利用が必須なので、最低料金が下ると買いやすくなる……と思わせることはできるが、結局はすぐに上限に達してしまうことはまず間違いない。実質的には意味のないプランの改定だけど、ちょっと躊躇っている人の背中を押すくらいの効果はあるかもしれない。

二つめは、保存期間が 30日しかなくて imap の意味がないなぁという印象だったソフトバンクのメール保存期間が無制限に変更されたこと(保存容量は 200MBまたは5000件 で変更なし)。これでやや使いやすくはなった。ただ、自分の場合は30日で消えること前提の利用方法を考えていたので(リマインダからのメールとか……)、余計なことをしてくれたなという気がしないでもない。

ともあれ、ソフトバンクはそれなりに積極的に iPhone をプロモートし続けそうで、そういう面では歓迎できる動きではある。

No comments: