2008-08-02

Ubuntu 8.04 に webmin をインストールしてみた

本社事務所のサーバは Ubuntu 8.04。今のところは個人的な物置になっているだけだけど、今のメルコの LAN-DISK (だっけ)に替えて、ファイルサーバとプリンタサーバに使うつもり。余力があれば PDC としてドメインによる管理もやってみたい(Windows をドメインで運用したことがない)。

それはともかく、Webmin を Ubuntu 8.04 にインストール してみた。8.04 がリリースされた当初はなんだったかの理由があってためらっていたのだけど、そろそろいいかなと思って。webmin の本家から debian 用のパッケージ(これを書いている時点ではバージョンは 1.420 だった )を入手したら、手順は以下の通り。

$ sudo dpkg -i webmin_1.420_all.deb
$ sudo apt-get -f install
これだけ。

最初の dpkg だけでは不足するパッケージがあるので、二行目の手順が必要になる。これによって、不足していたパッケージのインストールと webmin の初期設定までが全て行われ、あとは webmin を使うだけの状態にちゃんとなっている。

さて、ファイルサーバとプリントサーバの設定はたぶん大丈夫だろうけど、Windows のドメインによる管理についてはちょっと勉強が必要そうだ。

No comments: