2006-06-10

ふた

うちの息子は、年頃なのかなんだもかんで知りたがりでふたが閉まっていたら開けてまわっている。
が、その後で閉めない。開けっ放し。そのたび毎に注意はするが馬耳東風。ADHD 入っているのである程度は仕方ないかとも思っているけど、開けたものは閉める、出したものは片付けるという習慣を付けようと妻は孤軍奮闘している(私はけっこう放っておく。いろんなものを片付けないのは自分もかなり同じなので、矛先が自分に向くのを恐れている。)

で、ふたなんだけど、洋式便器のふた。あれって閉めてます?店舗や公共の場所の便所ではついてないところもあるけど、たいていの洋式便器にはふたがついていると思う。自分は律儀にいちいち閉めているけれど、ほかの人が使った後には開けっ放しになっていることも多い。実際アレが空いていて困るケースというのは、用を足した後で水が流れないことに気づいたときくらいしかないような気もする。盲腸みたいなものなのか。

もちろん息子が使った後は開けっ放しになっている。

No comments: