2006-06-03

運動会の撮影


今日は息子の小学校の運動会があった。
当然カメラ持っていくでしょうということで、以下の機材を用意。

  • α Sweet DIGITAL - AF75-300mmF4.5-5.6(D)
  • DiMAGE A1

最初は、α-7 と17-35mm とかも持っていこうかと思ったけれど、さすがにそれは大げさかつ重くてしんどくて諦めた。
息子の出番は全部 75-300mm で撮るつもりで、A1はスナップ的な写真に使うつもりだったけど、結局 A1 はほとんど使わなかった。75-300 も思っていたほどたくさんは撮らなかった。普段 JPEG(S)+RAWで撮っているのをわざわざ JPEG(L, FINE)にして撮影枚数を稼ごうと思ってたけど、そこまでする必要もなかったくらい。
写り的にはこれからチェックするけど、このレンズは、コストパフォーマンス高いと思う。ただ、今回のようにちょっと遠くから撮ることになると APS-C サイズで、フルサイズの 1.5倍換算だとしてもちょっと厳しいかも。それに加えて取り回しとか考えると今日のようによく晴れた日の運動会には、500mm Reflex なんかがいいのかもしれない(ソニーから出たら買っちゃうかも。次の運動会用に……)

写真は、本職のカメラマンの人を写したもの。カメラなにを使っているのかよく分からなかった。

α Sweet DIGITAL - AF75-300mmF4.5-5.6(D)

No comments: