2006-06-13

個人情報の漏洩

こないだ一泊出張から帰ってみると、なにやら個人情報の漏洩の危険があると、役所の人がわざわざうちに来たという。

うちの娘は知的障害があって、それでもなんとか普通学級に通っている。幼稚園に入るころから教育相談とか療育関連などに関して継続的に行政とはいろいろとやりとりをしている。で、そのあたりの情報が漏洩したとのことらしい(名前、学校など。住所は入ってないらしいけど、名前と学校が分かれば同じだ)。

なんでも、車上荒らしにあって、車に積まれていた資料が盗まれてしまったとか。仕方ない気もするけど、それで済ませていいのかという気もする。その資料を必要とする仕事で移動中にそういう目にあったのなら仕方ないかなという気もするし、仕事のお持ち帰りで資料を持ち出していたのならちょっと困るなとかそんな感じ。

こういうのってどうすりゃなくなるんだろう。

No comments: