2006-06-24

SPAMの可能性

Blogger で投稿を作成するページで、一番下の方で画像による認証が要求されることがある。設定によってコメントの投稿時に要求されるのと同じやつ。

どういうわけか、このブログもその対象になってしまっていた。なんだかしらないけど、最近投稿時にこんなのいちいち面倒くさいなぁと思ってはいのだけれど、自分でどこかで設定してしまっていたのだろうと勝手に納得してしまっていた。一応、いろいろ設定は見て回てみて、記事投稿時に認証が要求されるような設定は見あたらなかったのだけれど、特に気にはしてなかった。

たまたまヘルプを眺めていると「投稿がすべて下書きに設定されるのはなぜですか」というのを見つけた。タイトルは「下書き〜〜」だけど、よく読んでみると自分のようなケースも書かれていた。

このヘルプの指示に従えば、SPAM の疑いが晴れるわけだけど(実際手続きして1日くらいで解除された)、自動で SPAM 分類される、その自動の中身がどうなっているのか興味があるところ。

だいたい、

  • 同じタイトルで
  • 短い間隔で
  • 同じアドレスから
  • 同じ内容が
投稿されるというような所じゃないかと思うけれど、そんなことした記憶もないし、なんかちょっと釈然としないものがある。

No comments: