2006-06-17

Jam Pack1 = Jam Pack World Music?

最近めっきり遊ばなくなったGarageBand ですが、ちょっと疑問。

昔、追加の音源やループを JamPack 1 から JamPack 4 の四種類に分けて売っていました。自分は最初の JamPack 1 が出たときにこれを購入して使っています。

今、AppleStore 等を見ていると、以前の番号を付けたパッケージではなく、World Music, Rythm Section, Symphony Orchestra, Remix Tools という名前の付いたパッケージが売られているようです。.Mac のユーザ向けにこれらのサンプルが配布されているのですが、その説明ページには「これには、Symphony Orchestra、Remix Tools、Rhythm Section、新しくなったWorld Music Jam Packからのそれぞれ100のループが含まれます」と書かれています。

「新しくなった」ということは、前からあるものが改版されたように思えます。この World Music ってのは以前の番号付きのやつで 1 番に相当するのだと思いますが、もし以前から何らかの変更があるのならそのアップデート内容の告知くらいは欲しいものです(アップデータがあればもっとよい)。

あ、それと以前は Web である程度の試聴もできたと思うんだけど、これもなくなってるみたい。自分の場合は .Mac メンバーなのでサンプルを入手して試せばいいだけだけど、この辺も何とかして欲しいなぁ。

No comments: