2007-03-06

とりえあず組み上げて動作確認まで

リニューアル PC はとりあえず組み上げて動作確認するところまではきた。

「とりあえず」とはいえなんとも長い道のりで、真夜中くらいに初めて、それなりに動くところまできたのが4時くらい。まぁ、ちょっとしたハプニングみないなものもあったけれど、例によって終わりよければ全てよしということで。

ところで、マザーボードに CPU を取り付けて、さらに CPU ファンをがっちりと付けるわけだけれど、あんまりがっちり過ぎて基板がなんか反っちゃってるんだけど、いいのかなぁ。しばらく BiOS の PC Health (だっけ)を眺めてみてもちゃんと冷えてるっぽいからいいんだと思うけれど、取り付け時にはけっこう冷汗をかいてた。


ソフト的には、ディスクを移行する前に必要なドライバとレジストリの用意をしておいて、ディスプレイだとかCPUだとかを標準(削除した)状態にしておいたら、あんまり問題にはならないような。

そうそう、Windows XP のアクティベーションは三日以内に済ませてくれパターンで、ネットワークでさくっとできました。

もっといろいろ書けることがあったような気もするが、いざ書くとなる難しい。

No comments: