2007-03-09

ATEN CS-1734A納品

6 x 3: 不思議な amazon で例に上げた、ATEN CS-1734A と PS/2 対応のケーブル二本が納品された。……のはいいんだけど、ちょっと失敗しちゃったかも。

まず一点目。購入を検討している段階では HP 1x4 USB/PS2 コンソールスイッチと比較していた(たぶん HP のは ATEN の OEM)。主な違いは附属するケーブルで、ATEN のが USB 対応が四本なのに対して、HP のは PS/2 対応のが二本で、どちらにしてもうちで使うにはケーブルを何本か追加しなければいけない。で、追加ケーブルの分まで足した値段で ATEN を選んだわけ。でもいざ納品されてみると、HP の方では附属していることになっている、PS/2 -> USB の変換アダプタが付いてないことに気づいた。確かに ATEN のサイトを見ると Pure USB だとかなんとか書いてあってちょっと盲点だった。USB 接続のキーボード・マウスも持ってはいるのだけれどあんまり出来が良くないので、変換アダプタを別途買ってこないといけない。

2点目。さっき HP のページでなにげに「コンソールスイッチ」で検索してみると、HP KVMサーバ コンソール スイッチ(1x4)なんてものが! 内容的にはあまり変わらないんだけど、USB が 2.0 対応になってポート数が増えていたり、ラックマウント兼用の筐体になっていたり、電源が AC 直結になっていたりして、大きさを除けば使い勝手はよさそうだ。Web に記載された日付からすると、ATEN のを Amazon で注文したのとほぼ同時に発売(発表?)されているようで、なんとも悔しい。

ポチるまえにもう一度調べればよかったよ。

No comments: